カリタス石巻ベース4月の活動予定

  • 2017.03.23 Thursday
  • 16:55

日差しの中に、少しずつ暖かさが感じられるようになってきました。

 

石巻ベースの4月の活動予定です。

 

●仮設住宅でのお茶会

・ひびき仮設(東松島市) 4月4日(火)・11日(火)・18日(火)・27日(木) 

・押切沼仮設(石巻市) 4月12日(水)・26日(水) 午前

・南境第七仮設(石巻市)4月12日(水)・26日(水) 午後

 

●ベースイベント

・お花見 4月21日(金)

・すすきだ音楽隊ミニコンサート 4月26日(水) 13時半開演

 

●オープンスペース

ベース1階のオープンスペースは月曜日から土曜日まで、10時〜16時まで地域の方々にご利用いただいています。

 

 

ボランティア活動の申し込み・お問い合わせは仙台教区サポートセンターまでお願いします。

 

 

カリタス石巻ベース

 

 

 

 

桜植樹会

  • 2017.03.23 Thursday
  • 14:39

3月18日、東松島市で開催された桜の植樹会に、石巻ベースから4名が参加してきました。

宮城県には、阿武隈川から旧北上川まで、49劼砲錣燭訥垢菊本一の運河群があります。今回の植樹会は、東日本大震災で壊滅的な被害を受けたこの地に、運河群復旧に取り組み、運河沿いに復興と鎮魂のシンボルとして桜の苗木を植樹し、新たな景観を創ろうということで2012年から始まったものです。 石巻ベースもこの活動に協力団体として登録しています。

 

 

当日は北上運河に子どもから大人まで120名が集まりました。

説明の後、私たちに配られたのはオオヤマザクラ3本の苗木。思っていたよりも大きく、一人では持ち上げることができないほど立派な苗木で驚きました。指定されたところに穴を掘り、土壌改良剤を土に混ぜ、苗木をみんなで持ち上げて穴に入れ、土をかけて踏み固めながら、倒れないように支柱に括り付けました。

最後に、小さな板にそれぞれの思いをメッセージとして書き、支柱に吊るしてきました。

 

 

この日植えられた桜は、オオヤマザクラ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、3種類あわせて140本。

今後、「桜の回廊サポーター」として活動するボランティア団体が、除草や清掃、害虫防除、剪定などのお世話をして育てられるそうです。

10年、20年後には大きく成長し、道行く人たちの心を和ませ、楽しませてくれることでしょう。

 

2017年3月11日

  • 2017.03.11 Saturday
  • 17:45
3月11日。
東日本大震災から丸6年になる朝。
青い空が印象的でした。



今日のオープンスペースは通常通り。
朝から利用者さんが来られ、
お話をされたり、手芸をされたりと過ごされておられました。



午後、活動が2つに分かれ、
スタッフ、ボランティア6名と、
オープンスペース利用者2名で被災地を歩いていました。
目的地は日和山公園。

(避難所でお湯だしをしていた門脇中学校)

途中、雪も降る時間帯もありました。



日和山に到着すると、
多くの方々が集まっておられました。







時刻は14時46分。
サイレンが鳴り、一分間黙祷を捧げました。



その後、山を下りて門脇地区を通ってきました。
参加された利用者さんが、
昔の話や、工事の状況など話してくださいました。
一年で工事が進んだなぁと、
感じることができました。

また来る3月11日が、
今日よりも、前に進んでいることを祈ります。

石巻ベース

被災地巡り(石巻市編その2)

  • 2017.03.05 Sunday
  • 16:13
石巻市魚市場の写真。



2015年の9月に完成。
当時、新しい魚市場で大漁祭りが開催。
仮設のお茶会の参加者が、
大漁祭りに行って楽しかったと、話して下さいました。

ベースから魚市まで来る途中に、
日和大橋を渡りました。


(2011年8月)


(2017年3月)

中央の部分は道路建設のために、
盛土をしています。



魚市場の東側には、堤防が建設されています。


(元石巻女子商業高校の海岸側。)

3月11日が近づくにつれ、
東日本大震災の事が報じられる機会が増えています。
これを機会に、被災地に思いを寄せていただけたら幸いです。

石巻ベース

被災地巡り(女川町、石巻市雄勝町編)

  • 2017.03.05 Sunday
  • 15:13
今回は、女川町、石巻市雄勝町編です。
被災地巡りの際、保存していたデータをもとに、
今の様子をお伝え出来たらと思います。

女川町地域医療センター(南側)

(2014年4月)


(2017年3月)

(北側)

(2014年11月)


(2017年3月)

石巻市雄勝町
国道398号線添い

(2011年8月)


(2017年3月)


(2011年8月)


(2017年3月)

2016年6月より、雄勝店子や商店街が工事のため移転し、
使っていたプレハブの商店街が撤去されました。

(2017年2月撮影)

写真の後方に移っているのは、
雄勝町の中心地になる集団移転地の工事現場です。




(対岸からの様子です。)

地域によって、工事の進み具合は違いますが、
確実の前に進んでいます。
これからも変わり続ける被災地を、
見守り続けれたらと思います。

石巻ベース

被災地巡りでの一場面(石巻編)

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 10:13
活動の合間をみて、被災地巡りをすることがあります。

東日本大震災復興支援活動が始まってから、
活動に携わったスタッフ、ボランティアの方々と共に、
復興する被災地を見守ってきました。

日和山公園より(中瀬方面)

(2014年3月)


(2017年2月)

(南浜、門脇方面)

(2014年3月)


(2017年2月)

門脇地区

(2014年3月)


(2017年2月)

嵩上げした所はこのようになっています。



活動で関わらせて頂いた花壇も、



(2015年9月)
整備されて、新しい道路になりました。


(2017年2月)

女川町、石巻市雄勝町の様子も、
ご紹介でいたらと思います。

石巻ベース

「スマイルサポートでの一場面」

  • 2017.02.24 Friday
  • 13:49
2月24日(金)、
スマイルサポートの活動で花壇整備に行って来ました。



そしたら、チューリップの芽が出ていました。



スタッフが少ないため、
今年度でスマイルサポートの活動は終了します。
(ベース近辺の花壇整備は継続します。)
大街道のゴミ拾いや花壇整備の活動に、
ご参加下さったボランティアの皆さま、
ありがとうございました。

石巻ベース

「オープンスペースでの一場面」

  • 2017.02.16 Thursday
  • 09:56
3月3日はひな祭り。
それに向けて、今年も雛飾りを出しました。

一年に一度、オープンスペースを彩ってくれるお雛様。



すると、オープンスペースの利用者の方が、
「うれしいひなまつり」の歌詞を作ってくださいました。



歌詞を見ながら利用者さんと、
歌いたいなと思います。

石巻ベース

「3月の活動予定と日程」

  • 2017.01.31 Tuesday
  • 18:40
3月の活動予定と日程をお知らせします。
オープンスペース 10:00〜16:00(日曜定休日)
毎日来られる方、時々来られる方
利用のペースは違います。
思い思いに利用して頂いております。



仮設でのお茶会
3月 8日(水) 午前 押切沼 午後 南境第7
3月22日(水) 午前 押切沼 午後 南境第7
毎週火曜日 ひびき工業団地

スマイルサポート(花壇整備)
寒い中、一生懸命成長しています。
春になるのが待ち遠しいです。



ベースでのイベント
3月11日(土)
東日本大震災から7年目。
通常のオープンスペースと、被災した場所を歩く予定です。

3月24日(金)
目黒星美学園中学高等学校生徒ボランティア訪問
10:00〜12:00 内容は計画中。

カリタス石巻ベース

オープンスペースでの一場面

  • 2017.01.26 Thursday
  • 15:43
1月26日(木)
毎日寒い日が続いています。
オープンスペースに来られるとまず、
「温か〜い」と、利用者さんが一言。

陽だまりが出来るテーブルを囲んで、
話す日が増えてきました。





利用者さんとボランティアの方々が、
交流する時間になりました。

午後には、リピーターのボランティアの方に会いに来たと、
立ち寄って下さった利用者さんも。

体も心も温まる一場面でした。

石巻ベース

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

カリタス石巻ベース

986-0875
石巻市末広町3-14
ベースへのアクセス
TEL:0225-24-9858
FAX:0225-24-9860

selected entries

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM