すすきだ音楽隊 東北スプリングコンサート

  • 2017.05.08 Monday
  • 17:09

大型連休、皆さまいかがお過ごしでしたか?

石巻ベースは、4月から祝日をお休みとさせていただきました。

5月6日の土曜日は連休の谷間で、オープンスペースを利用される方はいつもより少なく、静かな一日でした。

 

連休前のことになってしまいましたが、4月26日・27日はオープンスペースと東松島市のひびき仮設で「すすきだ音楽隊 東北スプリングコンサート」を開催しました。

すすきだ音楽隊はヴァイオリン奏者の薄田真さん、打楽器奏者のすすきだ真樹さんご夫妻と、さまざまなジャンルのメンバーが、2013年から、宮城・岩手の仮設住宅等での演奏活動や学校への指導、楽器支援を続けていらっしゃいます。

今回は、地歌筝曲家の竹澤悦子さんと舞踊家の高橋純一さんが加わり、洋楽器と和楽器、そしてダンスのコラボレーションという素敵な時間となりました。

オープンスペースでのコンサートは、開演時間よりだいぶ早くにほぼ満席となりました! 皆さん楽しみになさっていたようです音楽

 

これまでに何度も来てくださっているメンバーは、客席に懐かしい顔を見つけてお互いに笑顔を交わしていらっしゃいました笑顔

 

珍しい組み合わせの演奏。

目にも耳にも新鮮で、引き込まれます。

 

すすきださんがこの日使われたマリンバは、石巻の小学校に寄贈することが決まっているそうです。

「また石巻でこのマリンバの音を聴いていただける機会があると思います」とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの楽器の音の豊かさ、そしてその音が重なった時の面白さを、間近で体感できました。

指先まで使いこなす舞踊は、皆さん目を凝らして見ていらっしゃいました。

 

演奏の後は、高橋さんの指導の下、楽器の音色に合わせて体を動かすワークショップ。

ストレッチで体をほぐした後はいくつかのグループに分かれて、「餅つき」の動きをしました。慣れてくると動きもスムーズになり、声をかけながら笑顔で踊りました。オープンスペースでは、ノリノリで「超・高速餅つき」をするグループも!

 

終演後には音楽隊のメンバーも一緒にお茶っこをして、交流を深めました。

すすきだ音楽隊の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました!

 

 

 


  • 2017.06.15 Thursday
  • 17:09
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    カリタス石巻ベース

    986-0875
    石巻市末広町3-14
    ベースへのアクセス
    TEL:0225-24-9858
    FAX:0225-24-9860

    selected entries

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM