2019年新春 楽しくおいしいイベントが続いています

  • 2019.02.05 Tuesday
  • 16:16

年明けから、石巻ベースでは楽しい企画が続いています。

2019年最初の更新ですが、どーんとご紹介します。

 

1月9日には、新春イベントとして「はっと汁のおふるまいと映画会」をしました。

「はっと」は「ひっつみ」とも言いますが、分かりやすく言えば「すいとん」。小麦粉を練った生地を手で薄くのばしながらちぎり、様々に味付けをして食べます。「寒い時期だから、お腹にたまって温まるものをみんなで食べよう」とスタッフで話し合い、具だくさんのお汁にはっとを入れた、おいしいはっと汁を作りました。

お昼には、午前中から手芸をしていた人たちを中心に20人ほどの人が集まり、アツアツのはっと汁をいただきました。全員おかわりをしてくださり、中には「4杯食べた」という方も! 「いつも昼ごはんは一人で食べているけど、みんなと食べるとおいしいね!」「わたしも!」という会話を聞き、企画して良かったと思いました。

その後、ホールで「ALWAYS 三丁目の夕日」を上映しました。昭和30年代の懐かしい風景と、人情味あふれるストーリーに、笑いと涙、「昔はこうだったね」「懐かしいね!」という声も聞こえ、楽しいひとときとなりました。

 

はっと汁の写真は撮り忘れましたが…

 

昼食をみんなで食べる機会をまた作りたい・・・と思っていたところに、カリタス南三陸ベースから、「去年、私たちが育てた天日干しのササニシキをみんなで食べるイベントを、石巻でやりませんか」というお誘いがありました。南三陸ベースでは、去年、休耕田を借りて、今は栽培する人が減ってしまったササニシキを育てて、周りの農家の方がビックリするくらい、立派なお米をたくさん収穫したのです。南三陸町とベースがある登米市で、新米を食べるイベントを行い、皆さんに喜ばれています。

石巻ベースでもおいしいササニシキのおにぎりをみんなで作って食べましょう、ということになり、1月30日、「おにぎり大会」を行いました。

オープンスペースに来てくださっている常連の女性たちが朝早くから集まってくださり、豚汁づくりをしてくださいました。南三陸ベースの皆さんが持って来てくださったササニシキを炊き上げ、いそいそと集まってこられた参加者の皆さんがそれぞれ、自分のお腹に合わせたおにぎりを握り、豚汁とともに舌鼓を打ちました。「ササニシキは20年ぶり」という方もいて、皆さんとても喜んでいらっしゃいました。

 

 

南三陸ベースの皆さんは、これまでに草木染め体験などでオープンスペースに来てくださっているので、利用者さんも顔を覚えており、気軽に会話が生まれていました。

活動の中で、カリタスベース同士での交流ができたことは、とても嬉しいことでした。

 

2月に入り、今年の節分はベースがお休みの日曜日にあたっていたため、翌日の4日に、オープンスペースで豆まきをすることになりました。「豆まきをやろうかと思っているんだけど」とオープンスペースで話題を出すと、何人かの方が鬼のお面を提供してくださり、「せっかくなら全員、お面をかぶりましょう」ということになり、利用者さん、ボランティア、スタッフで赤鬼・青鬼・おかめのお面をたくさん作りました。

 

午後の体操が終わった後、男性スタッフがお面と金棒、虎柄のパンツを身につけて登場!

利用者さんたちも皆、お面をかぶって、豆の入った枡を手に、スタッフの「泣く子はいねがー!」(これは、秋田のナマハゲのセリフですが)の声を合図に、豆をまきました。

 

思いのほか、あっという間にまくのが終わってしまい、皆さんすぐに落ちた豆を拾い集めて、さっそくお茶っこが始まっていました。落花生と一緒にチョコレートと、鬼の絵が入った金太郎あめ、みかんもお配りしましたが、それはおみやげにと大事に持って帰られる方がいらっしゃいました。

ほんの短い時間でしたが、季節の行事は楽しいものだと思いました。

インフルエンザが猛威を振るっていますが、ウイルスの鬼もこの豆まきでオープンスペースから退散したことでしょう。

 

2月にはこの後、13日にお好み焼き大会を企画しています。

ちょっとしたイベントでも、皆さんが楽しみにしてくださって、予定を手帳に書き込んでいる姿を見たり、「うちではこんな風にするよ」「昔はこんな風にしてたね」などとお話のタネになっているのを聞くと、こちらも嬉しくなります。

通常のオープンスペースでのお茶っこを基本として大切にしながら、時折、こうした行事を取り入れて、皆で楽しんでいきたいと思います。

 

スポンサーサイト

  • 2019.07.12 Friday
  • 16:16
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    カリタス石巻ベース

    986-0875
    石巻市末広町3-14
    ベースへのアクセス
    TEL:0225-24-9858
    FAX:0225-24-9860

    selected entries

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM