クリスマス会

  • 2016.12.19 Monday
  • 08:30
12月17日(土)、 石巻ベースでクリスマス会を開催しました。

12:00でベースを閉めて会場を準備。
13:30から開場とお知らせしておいたにも関わらず、
玄関で待ってて下さった参加者の方もおられました。
開場と共に、参加者の方々が次々来られ、
あっという間に、会場に沢山の方々が来られました。



14:00、クリスマス会開始。
今回は、腹話術のボランティアの方々が、
開場を盛り上げて下さいました。



参加者の方々と、お人形のしょうちゃんたちと一緒に、
クリスマスソングを、
そして、当日お誕生日のお子様がいたので、
ハッピバースデーの歌を歌いました。



その後、お茶会の時間。
テーブルを囲んで美味しいお菓子を頂いていたのですが、
ドアをたたく音が聞こえてきたので、スタッフが開けてみると....



サンタクロールが出てきました。

参加者の方々が拍手でお出迎え。
片言の日本語で挨拶した後、
会場にいた方々にプレゼントを渡して下さいました。



今回のクリスマス会の中では、
何十回と笑う場面があり、
明るく楽しい会になりました。


(支援して頂いた、プレゼントとお菓子です)

ご協力いただきました、すべての方々、
ありがとうございました。

石巻ベース 

仮設での一場面

  • 2016.12.15 Thursday
  • 11:26
12月14日(水)
今日は、2か所の仮設住宅でお茶っこをしました。

今回のお茶っこでは、ミニクリスマス会を開催。
参加された方々に、準備しておいたケーキをデコレーションしていただきました。
いつもと違う雰囲気で楽しい時間をすごせた様子。





そして、今年はサンタクロースになったスタッフから、
クリスマスプレゼントをお渡ししました。



一か所の仮設では、
住民の方から、集会場の飾りつけのお手伝いをお願いされました。



クリスマスの飾りつけが終わると、
仮設の方々が、クリスマスの雰囲気になったと、
喜んでくださいました。


(なぜか、サンタクロースが飾りつけ)

心温まるひと時を、一緒に過ごさせて頂いた一場面でした。

石巻ベース

オープンスペースでの一場面

  • 2016.12.08 Thursday
  • 17:19
12月に入って一週目が過ぎました。
オープンスペースでは、クリスマスの飾りつけも完了し、
はやばやクリスマスの雰囲気があふれています。
利用者の方々からも、「賑やかだねぇ」「いいねぇ」と、
お声をいただくこともあります。

ある方は、「ベースで使ってください」と
クリスマスの飾りをくださった方もおられました。

オープンスペース終了から約3時間程、
電飾をつけております。
今年はこのようになりました。



オープンスペースに飾っている馬小屋の近辺には、



オープンスペースの利用者さんや、
仮設のお茶会で関わっている方からいただいた作品も、
飾らせていただきました。

沢山の方々に支えていただきながら、
日々活動させていただいていると感じた一場面でした。

石巻ベース

手芸会

  • 2016.12.03 Saturday
  • 09:30
12月2日(金)、
東京いのちの電話の方々による手芸会が行われました。
今回は、押し花のカレンダーとハガキを作りました。

準備して下さった押し花を選んで、



カレンダーのハガキをデザインしていきました。



参加された方々が、夢中になって取り組んでおられました。

作品が作り終わった方から、
お茶を飲みながらお話ししました。



今回作った作品のことから、日常のことまで。
初めて会った方同士で、話すテーブルもありました。
東京いのちの電話の皆さま、ありがとうございました。

石巻ベース

仮設のお茶会での一場面

  • 2016.11.25 Friday
  • 15:34
11月23日(水)、
仮設住宅のお茶会に行ってきました。

今回のお茶会ではボランティアの方々の協力で、
「はり絵の絵葉書」を作りました。


(教えて下さったボランティアさんの作品です)

今回のテーマは、来年の干支の酉。
挑戦されてた方々は、真剣に取り組まれ、
上手に作品を作っておられました。
来年の元旦、誰かのポストに作った作品が、
届いたらなぁと思いました。

ご協力いただきましたボランティアの皆さま、
ありがとうございました。

カリタス石巻べーす

津波警報発令

  • 2016.11.22 Tuesday
  • 14:43
11月22日(火)
早朝、福島県沖で地震が発生し、
石巻市にも津波警報が発令されました。

石巻ベースにいたボランティア、スタッフは、
カトリック石巻教会に避難しました。
避難した教会で、情報を確認している間も
防災放送が何度も流れていました。

警報から注意報になり、ベースに戻りました。
ベースに戻るまでの道路は渋滞。



日和山にある学校の校庭にも、
沢山の車が停まっていました。



今日の活動はオープンスペースのみ。
来られた方々は口々に
「今日の警報は大変だったねぇ」
「大丈夫だとは思うけど、避難したよ。」など、
今朝の出来事を話されていました。

予定を変更してクリスマスツリーを出しました。
保育園が休みになってベースに来られた親子がいたので、
子どもに手伝っていただきました。



嬉しそうに飾りをつけてくれました。



何時、どこで起こるかわからない地震災害に、
備えなければいけないと改めて感じました。

石巻ベース

活動での一場面(被災地めぐりとオープンスペースでの出来事)

  • 2016.11.13 Sunday
  • 14:10
11月11日(金)、
スタッフ1名とボランティア2名で被災地めぐりに行ってきました。
ボランティアの内1人は初めて、もう1人は2年ぶりの被災地めぐりになりました。
それぞれの場所で被災された方々の為に祈り、
変化してきている様子を見ることができました。

石巻市門脇地区

(2014年2月)


(2016年4月)


(2016年8月)


(2016年11月)

オープンスペースで門脇地区のことが話題に出たことがありました。
2014年頃は、
「まだ、何にも変わっていない。」「いつになったら工事が始まるんだ」と、
何年もそのままにされていることに対して、怒りの声を聞いた時もありました。
それから2年後の今は、
「月命日ごとに、お寺にお祈りに行くけど、道が変わった。」
「もうすぐ復興公営住宅も完成するんだって」と、
一歩ずつ進んでいる復興の様子の声が聞こえてきました。

変化が見える復興とそのことを分かち合える場所。
オープンスペースの存在の大切さを改めて感じました。
これからも、ここを訪れる方々の思いに、
寄り添い続けれたらと思いました。

石巻ベース

12月の活動予定と日程

  • 2016.11.05 Saturday
  • 12:34
12月の活動予定と日程をお知らせします。

オープンスペース 10:00〜16:00 (日曜定休日)
日に日に寒くなる石巻。
温かい陽だまりが恋しい季節になりました。
大きな変化はありませんが、
交流の場所として開放しております。


(午後は、背中がぽかぽかするほど温かくなります。)

仮設でのお茶会
12月 2日(金) 午前 東北電子
12月 7日(水) 午後 南境第7
12月14日(水) 午前 押切沼 午後 前山
12月16日(金) 午前 東北電子
12月21日(水) 午後 南境第7
毎週火曜日 ひびき工業団地(27日はお休み)

仮設のお茶会の話題の中に、
「仮設から○月に引っ越す」という言葉が増えてきました。
引越の大変さと、新しい場所へ移れる希望が伺えます。

スマイルサポート(花壇整備、道路清掃)
ボランティアの方々に協力して植えて頂いた花たちも、
強い風に吹かれながら、花を咲かせています。
利用者さんがくださった水仙も、頭を出し始めました。

ベースイベント
12月 2日(金)いのちの電話の方による手芸会(押し花)
12月17日(土)クリスマス会


(昨年のクリスマス会)

石巻ベース

「秋の遠足」

  • 2016.10.27 Thursday
  • 17:15
10月27日(木)、
オープンスペースの利用者を対象に、遠足に行ってきました。
行き先は、「長沼フートピア公園」です。



レンタルしたマイクロバスに乗り込んで出発。
山が近づいにつれて、
秋の風景を感じることができました。

車中は参加者による歌合戦。
楽しい雰囲気に包まれました。

公園い到着して1時間半ほど滞在。
広い公園と風車が印象的でした。
参加された方々が、お散歩をしたり、
若いころを思い出して、ローラー滑り台に挑戦されたり....




(風車の中には写真が展示してました。)

風が強かったため、お弁当はバスの中で食べました。


(暖かい味噌汁も人気でした)

帰りに、とよま観光物産センター 遠山之里に寄りました。

いつもと違う環境に行くことができて、
参加された方々が笑顔で帰って行かれました。
来年度も、実施できたらと思います。

活動を支えて下さる方々、ありがとうございました。

石巻ベース

「スマイルサポート」

  • 2016.10.26 Wednesday
  • 11:09
10月26日(水)、
花植え第3弾。ベース近辺の作業をしました。
今日は温かい一日とのこと。花壇作業に最適な日でした。



ボランティアの方々に配置からお手伝いいただきました。
道行く方々が、作業を気にしながら通って行かれました。



作業後の花壇。


(花の間には、チューリップや水仙の球根を植えました)

今日のオープンスペースは、
外出しやすい気温の為か、大賑わいです。



陽の温かさとオープンスペースの温かさで、
利用される方々の心も温まって頂けたらと思います。

石巻ベース

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

カリタス石巻ベース

986-0875
石巻市末広町3-14
ベースへのアクセス
TEL:0225-24-9858
FAX:0225-24-9860

selected entries

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM